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250ccというバイクを再考察w

今回の旅ツーで感じたことですが・・・

250ccというバイクは愉しい!

がしかし、

250ccというバイクは非力だ!
250ccというバイクは難しい!

ということでした。w

例えば・・・
好みは別にして、
250ccだけを比較してみましょうw

マイバイク(2011年式だけどねw)
2012年モデル 250TR
最高出力-14kW(19PS)/7,500rpm
最大トルク-19N・m(1.9kgf・m)/6,000rpm

2012年モデル ESTRELLA
最高出力-15kW(20PS)/8,000rpm
最大トルク-20N・m(2.0kgf・m)/6,500rpm

2012年モデル KLX250
最高出力-18kW(24PS)/9,000rpm
最大トルク-21N・m(2.1kgf・m)/7,000rpm

2012年モデル D-TRACKER X
最高出力-18kW(24PS)/9,000rpm
最大トルク-21N・m(2.1kgf・m)/7,000rpm

2012年モデル Ninja 250R
最高出力-23kW(31PS)/11,000rpm
最大トルク-21N・m(2.1kgf・m)/8,500rpm

いやぁ・・・
出力とトルクだけを比較しておりますが、
これには理由があります。

四国を旅するときに、
「何道を通るのか?」
ということなのです。

今回、最も苦しかったのは・・・
高速道路(高知道・徳島道)です。

まわりの車のスピードについていけない・・・
しかも一車線・・・
しかもアップダウン厳しい道が続く・・・

ということです。

もう一つは・・・
「お寺が標高高いところにあって、酷い時は1速でしか登らない・・・」
という状況でした。

以前の記事で、散々悩んで250TRを購入したのですが・・・

バイク屋さんとも話たのですが、
街乗り・旅乗り・距離などを考えてバイクを選ぶ必要があるのかなぁ?
という結論には、一応達しました。

でも、250TRは・・・
●街乗り楽チン
●仕事程度なら高速楽チン
なんですよね。

となると・・・
問題は「旅に出る」と言うことが、
問題なのかもしれません。

次回の四国お遍路は、
250TRで行くなら・・・

フェリー→下道→フェリー

だと、問題は無さそうです。

ただ、問題点が一つ。
下道しか通らないとなると、
タイムマネージメントが難しくなります。
予定も下道で立てるとなると、
お休みも増やさなければなりません。

と言うことは・・・
250TRは「街乗り」と「日帰りエリアツーリング」程度になりますね・・・

であれば、旅仕様から「街仕様」に変更か・・・w

となると・・・

「旅専用バイク」

が欲しくなりますね・・・

例えば・・・

コンナノとか・・・
versys_2012_yw800.jpg

コンナノとか・・・
TRI_10_MODCLASS_EXT_LOC_39-717x477.jpg

コンナノとか・・・
883r.jpg

って、結局「大排気量」ばかりになってますねw

なんか、ちっちゃくて、
楽チンに旅ができて、
高速も怖くないバイクが欲しいっす。w
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[ 2011/11/11 19:25 ] バイク | TB(-) | CM(0)

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